一戸建てにある庭のメリット・デメリットとは?活用方法も合わせて解説の画像

一戸建てにある庭のメリット・デメリットとは?活用方法も合わせて解説

一戸建ての庭のメリットとデメリット!上手な活用方法をご紹介

一戸建てを所有する魅力の一つに、自分専用の庭を持てる点があります。
しかし、ガーデニングなどの趣味がない場合「余計な手間や維持管理で大変そう」と考えている方も多いでしょう。
そこで本記事では、一戸建ての庭の活用方法を、メリットやデメリットと合わせて解説いたします。

一戸建ての庭のメリット

庭は、住宅の周囲にスペースが広がっている状態を意味します。
周辺住宅との距離があれば、充分な日当たりや良好な風通しを確保できます。
自宅でガーデニングを楽しめる点もメリットです。
お気に入りのガーデニングアイテムを使用して、スタイリッシュな庭を造り上げたり、壁やプランターを活用して植物を植えたりと、オリジナルのアイデアを楽しめます。
また、砂場や滑り台を設置すれば、子どもたちの遊び場にできます。
芝生を敷けば転んでも安全ですし、夏にはビニールプールも設置可能です。
ただし、小さなお子さんが庭で遊ぶ場合、バリケードやフェンスを設けるなどの対策をおこなうのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産を購入するとかかる固定資産税とは?計算方法もご紹介

一戸建ての庭のデメリット

ガーデニングが好きな方にとっては楽しい作業ですが、興味がない方が植物の手入れや管理をしていくのはデメリットと感じられるでしょう。
庭を綺麗に管理するために、雑草や落ち葉の片付けなど、さまざまな作業が待ち受けています。
管理を怠ると、生え茂った雑草や落ち葉が原因で近隣トラブルが生じるケースもあります。
よって、管理が大変にならないよう、雑草の生えにくい工夫や対策を検討しましょう。
また、害虫が集まりやすい環境になる可能性も考えられます。
定期的な落ち葉の掃除や風通しを確保するなど、虫対策を積極的におこないましょう。
さらに、配置によっては、周囲からまる見えの場合があります。
視線が気になる場合は、境界線に目隠しフェンスを設置するなど、工夫が必要です。

▼この記事も読まれています
不動産購入時に利用できるローンの種類とは?

一戸建ての庭の活用方法

まず、お子さんの遊び場として活用するのがおすすめです。
ブランコなどの遊具や砂場を庭に設置すれば、家の中からでもお子さんの様子を見届けられるうえ、公園に行かなくてもいつでも楽しく遊べます。
柵で囲み、外に出られないようにすると、道路への危険な飛び出しも防げます。
次に、庭に面したリビングであれば、ウッドデッキを設けてアウトドアリビングとしても活用できるでしょう。
リビングとウッドデッキが一体化するため、開放感あふれる雰囲気が楽しめます。
また、ウッドデッキを設けると、洗濯物を干す場所としても使え、重い布団も2階まで運ぶ必要がなくなります。

▼この記事も読まれています
不動産を購入後に必要な不動産取得税とは?軽減措置や計算方法を解説

一戸建ての庭のメリット

まとめ

お気に入りのガーデニングアイテムを使用して、スタイリッシュに造り上げたり、壁やプランターを活用して植物を植えたりと、自宅でガーデニングを楽しめます。
ウッドデッキを設けてアウトドアリビングにすれば、開放感あふれる雰囲気で過ごせるでしょう。
倉敷市・岡山市の不動産売買なら不動産のやべがサポートいたします。
安心安全なお取引はもちろん、お客様の不動産購入諸経費を最大限に削減できるように努めます。
まずは、お気軽にお問合せください。