岡山市にある岡山城とは?施設の概要や見どころをご紹介!
岡山市への引っ越しをお考えのとき、地域の主な名所が気になるところではないでしょうか。
岡山市には魅力的な場所がいくつもありますが、ぜひチェックしたい主なスポットといえば「岡山城」が挙げられます。
そこで今回は、岡山市へ引っ越す前に知っておきたい、岡山城の概要と見どころをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
岡山市北区の売買物件一覧へ進む
岡山市にある岡山城の概要
岡山城の歴史は、戦国武将の宇喜多直家が付近にあった石山の城を手に入れて本拠地としたところから始まります。
現在地に岡山城を築いたのは、宇喜多直家の子・秀家で、築城は豊臣秀吉の指示だったといわれています。
あわせて、付近の河が城の防衛のために整えられたり、城下町が作られたりし、現在の市街地の原型が生まれました。
城を中心とした地域一帯の発展は、もともとは丘の名前だった「岡山」が市名・県名になるきっかけにもなっています。
城と城下町は、のちの城主である小早川秀秋や池田氏によってさらに発展し、現在に至っています。
岡山城の天守は、豊臣秀吉の大阪城と同じく、外壁が黒塗りの板で覆われているのが特徴です。
また、発掘調査の結果から、宇喜多秀家による築城当時には城内の要所に金箔瓦が使われ、有力大名の城だと誇示していたと見られる点も、岡山城の概要に挙げられます。
●所在地:岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1
●アクセス:バス「県庁前」バス停下車徒歩約5分
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
岡山市北区の売買物件一覧へ進む
岡山市にある岡山城の見どころ
岡山城の見どころに関して、まず城内では、城主の威厳や権威を示すために設置された巨石「鏡石」が挙げられます。
また、天守台の形がわかる石垣も、現地でぜひ確認したいスポットです。
この石垣を下から見上げると、岡山城の天守台の平面が不等辺五角形をしていることがよくわかります。
天守閣の見どころは、まず1Fにある体験・記念撮影コーナーです。
ここでは戦国時代に関するさまざまな体験ができ、楽しい思い出が作れます。
最上階にあたる6Fも多くの方が訪れる場所で、魅力は戦火で焼失する前の姿に復元されつつあり、往年の城の様子を想像できるところです。
このほか、岡山城の下段には、備前焼の体験ができる「備前焼工房」があります。
スタッフの丁寧なサポートがあるため大人から子どもまで利用でき、オリジナルの備前焼が手軽に作れます。
季節によっては風鈴やひな人形の色付けなどのイベントが開催される場合もあるため、現地へ行ったときはぜひ足を運んでみたいところです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
岡山市北区の売買物件一覧へ進む
まとめ
岡山城は、戦国武将の宇喜多秀家によって造られた城で、天守は大阪城と同じく、黒塗りの板で覆われています。
見どころに関して、城内では鏡石や天守台の形がわかる石垣、天守閣では1Fの体験・記念撮影コーナーやかつての姿が復元されつつある6Fなどが挙げられます。
また、岡山城の下段にある「備前焼工房」では備前焼の体験のほかに季節によってイベントが開催される場合もありますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
倉敷市・岡山市の新築戸建てなら不動産のやべがサポートいたします。
安心安全なお取引はもちろん、お客様の不動産購入諸経費を最大限に削減できるように努めます。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
岡山市北区の売買物件一覧へ進む