倉敷市の住みやすさとは?概要や住環境をご紹介の画像

倉敷市の住みやすさとは?概要や住環境をご紹介

倉敷市の住みやすさとは?概要や住環境をご紹介

これから倉敷市にお引っ越しを検討されていて、どのような場所なのか詳しく知りたいと思っている方はぜひチェックしてください。
倉敷市は岡山県の南部にあり、人気の観光スポットもたくさんある地域です。
こちらでは、岡山県倉敷市の住みやすさを、エリアの概要や住環境を中心にご紹介します。

倉敷市の住みやすさのポイント:概要

岡山県の南部にある倉敷市は、歴史的な白壁の街並みが残る倉敷美観地区、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋が観光地としても有名です。
岡山県内では、県庁所在地である岡山市に続いて、2番目に人口が多いエリアとして約47万人が住んでいます。
倉敷市の中心を流れる倉敷川沿いのエリアは江戸時代に幕府直轄領となり繫栄し、和洋織りなす白壁の街並みが作り上げられました。
現在も美観地区としてその美しさを保ち、県内でも有数の観光スポットとして多くの観光客が訪れています。
温暖な気候で年間を通じて晴れの日が多いため「晴れの国」と呼ばれる倉敷市は、外で洗濯物を干せる日が多く、お出かけもしやすいのが特徴です。
瀬戸内海式気候で温暖で安定した気候であり、台風が上陸する件数も少なく自然災害が少ないのも住みやすさのポイントといえます。
倉敷市は大きく5つの区域に分類され、美観地区がある倉敷地区と瀬戸内海に面している児島地区は移住者の多い人気のエリアです。
コンビナートの光がきれいな水島地区、新幹線の止まる駅がある玉島地区、船穂・真備地区は自然豊かで農業が盛んです。

倉敷市の住みやすさのポイント:住環境

交通アクセスが良く、ご家族で引っ越しても通勤や通学にも困りません。
市内に高速道路のインターチェンジが4つ、JRの駅が8駅、JR倉敷駅からバスを使えば岡山空港まで35分です。
中四国最大級のアウトレットモールや大型ショッピングモールも市内にあるので買い物にも困りません。
子育て環境も充実しており、市内に幼稚園が53園、保育園が79園、認定こども園が24園あります。
小学校から大学まで多数の学校があり、放課後の児童クラブ数は158か所あるので、働きながら子育てをする家庭でも安心です。
伝統や文化を大切にする街として、お祭りやイベントが多いのも住みやすさのポイントです。
岡山県といえば、三大だんじり祭りの「鴻八幡宮例大祭」が有名で、岡山県の無形民俗文化財にも指定されています。
お祭りの開催される10月はたくさんの観光客も訪れ、大きなだんじりと太鼓台が80mの長さの坂を駆け上がる姿は迫力満点です。

倉敷市の住みやすさのポイント~概要

まとめ

岡山県倉敷市の住みやすさは、歴史的な美しい街並みを残しつつ現代でも住みやすいアクセスの良さや住環境にあります。
伝統的なお祭りや歴史的な街並みなど、文化に触れる機会も多く、自然豊かなエリアもあるので子育てにも向いているでしょう。
倉敷市・岡山市の不動産売買なら不動産のやべがサポートいたします。
安心安全なお取引はもちろん、お客様の不動産購入諸経費を最大限に削減できるように努めます。
まずは、お気軽にお問合せください。